「逃げちゃだめだ症候群」

どーも、kazuharuです。

最近、ゆうきゆうの「逃げ出す勇気」を読みました。

感想としては、日本人って逃げるのがへたくそなのかなという感想です。

確かに正念場というものはあると思いますが、「石の上にも三年理論」をあまりにも信じすぎている人が多いと思います。やりたくない仕事ならやめるのも一つの手ではないでしょうか?(まあ、自分もできていませんが・・・)

あと、エヴァのシンジ君みたいに「逃げちゃだめだ症候群」に陥っている人が多いですね。追い込まれて自分を奮起させて行動することですが、追い込まれたら逃げるのも休むことも可能です。今の日本でくいっぱぐれて死ぬことはあまりなさそうな感じがします。

日本において、戦略歴撤退という考えが、今日まであまり見られない考えだと思います。

前進し続けることも重要ですが、いったん退いてから再チャレンジもあきらめることも大事です。

要は、自分の考えや価値観を大事にしてください。他人はどこまで行っても他人のままです。